素麺への愛が重すぎる

素麺への愛が重すぎる故に、淡々と素麺をレポートするブログ。(素麺の評価は完全に個人の好みによるもので、客観的評価ではありません)

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【素麺品評会】三輪素麺「きさらぎの糸」「葛入り生素麺」

奈良のお土産で三輪素麺を2種類いただいたので、食べ比べレポート。マル勝高田商店の「きさらぎの糸」(写真左)と、三輪山勝製麺の「葛入り生素麺」(写真右)です。 どちらも現地スーパーで購入とのこと。順番にレポートしていきます。 【素麺品評会】きさらぎ…

【めんつゆレシピ】スゴだれつゆ+あおさ

最近は麺つゆにあおさを入れて食べるのにはまっています。 作り方は、スゴだれつゆにあおさを入れるだけ。簡単。アオサとごま油がとっても合うんだ、これが。どんな素麺ともあいますが、南関素麺との相性が最高です。(スゴだれつゆの作り方は過去記事をご覧…

【素麺品評会】大門素麺(富山県/生産者:末永勝己)

北陸旅行中にめずらしい形の素麺を見つけました。 越中の砺波(となみ)市で作られる大門(おおかど)素麺。寡聞にして、富山県で素麺が作られていることを初めて知りました。カッコいい紙の包みを開けると、見たことのないぐるんぐるんの素麺が出てきます。 【…

【めんつゆレシピ】スゴだれつゆ

うだるように暑い夏の日、食欲もないし、元気も出ない…。そんな日にオススメの、キリッとした酸味でシャッキリ元気が湧いてくる麺つゆレシピです。作り方は超簡単。ミツカンさんの提案する「スゴだれ」で、2倍濃縮の市販めんつゆを割るだけです。 スゴだれ:…

このブログのこと。

素麺を愛しすぎて数十年。小学生の頃から素麺を茹でつづけ、毎年キロ単位で素麺を食べています。せっかく色々な素麺を食べているので、自分の備忘録も兼ねて素麺のレポートを残してみることにしました。完全に趣味に走った記録になりますが*1、お好みの素麺…