素麺への愛が重すぎる

素麺への愛が重すぎる故に、淡々と素麺をレポートするブログ。(素麺の評価は完全に個人の好みによるもので、客観的評価ではありません)

【素麺品評会】三輪素麺「きさらぎの糸」「葛入り生素麺」

奈良のお土産で三輪素麺を2種類いただいたので、食べ比べレポート。
f:id:chromedium:20170607201932j:image

マル勝高田商店の「きさらぎの糸」(写真左)と、三輪山勝製麺の「葛入り生素麺」(写真右)です。

f:id:chromedium:20170607201945j:image

 どちらも現地スーパーで購入とのこと。順番にレポートしていきます。

【素麺品評会】きさらぎの糸

【細さ】★★★★☆
麺はかなり細いほうです。
流れ落ちる滝糸のような真っ白の美しい麺。繊細な印象です。

 

【茹で心地】
細いのであっというまに茹であがります。油断禁物。

水洗い時にシャリシャリとした軽い手触りがあって期待が高まります。

【お味】★★★★★
極細が得意な三輪素麺らしい、シャリっとした歯触りの涼やかな麺。白くて細くて、文句なく美味しいです。

 

【オススメの食べ方】
あんまりごちゃごちゃ手を加えずに、キリッと冷やして麺つゆと薬味でシンプルに食べたい麺です。麺が繊細なので出汁の効いた薄味のめんつゆがオススメ。

 

【その他】

三輪素麺の細麺は、とにかく他産地に比べて細い印象があります。
細いのにグダッとならずに、茹でてもしっかりコシと歯触りがあるのが特徴です。
素麺を細く作るのは職人さんの熟練の技術がいるそうなので、いつも「は〜〜、すごいなあ」と感嘆しながら食べます。職人さん、ありがとうございました。

【基本情報】

品名:きさらぎの糸

原材料:小麦粉・食塩・植物油

製造者:マル勝高田商店

 

 

 -----------------------------------------------------------------------

【素麺品評会】葛入り生素麺

初挑戦の「葛入り生素麺」。
素麺への愛が重すぎる私としては、「葛入り…?果たして私はこれを素麺と認められるのか…?」と懐疑的な感じで挑戦しましたが、すみません、結構ちゃんと素麺でした。

【細さ】★★☆☆☆

ちょっと太めで生成りの麺。

 

【茹で心地】

普通の素麺とは違うので茹で上がりの見極めが悩ましい。

すーっと水がはいって、ぷよんとしてきたら茹で上がり。

 

【お味】
ぷりっとした弾力があって思いのほか味も食感もしっかりしています。葛きりっぽい感じかと予測してたけど、思ったより素麺らしい印象です。

油を使っていないのであっさりつるつる入りますが、麺の甘さや香りはしっかり出ています。普段「素麺ってあんまり味しないよね」と思っている方には喜ばれるかもしれません。食感はちょっとひやむぎ寄り。

 

【オススメの食べ方】天ぷらとの相性がいい。イワシ天や野菜天をのっけるとしあわせ感があります。麺が個性的なので強めのつゆと合う。スゴだれつゆとも相性◎

 

【その他】

賞味期限が90日と短めなので要注意。

【基本情報】

品名:葛入り生素麺

原材料:(確認し忘れました)

製造者:三輪山勝製麺

 

マル勝高田商店 きさらぎの糸200g×5袋

マル勝高田商店 きさらぎの糸200g×5袋

 

 ※レポートした生素麺は賞味期限が短いせいかネット販売していなかったので、半生素麺のリンクを貼っています。