素麺への愛が重すぎる

素麺への愛が重すぎる故に、淡々と素麺をレポートするブログ。(素麺の評価は完全に個人の好みによるもので、客観的評価ではありません)

素麺マニアが素麺を茹でられなかったワケ

1年以上更新が開いてしまいました。

実は、去年の夏はまったくと言っていいほど素麺を茹でられなかったのです。

 

毎年「揖保乃糸 三神」を自分用に注文し、お中元素麺を5箱は平らげ、年間5kgは素麺を消費している私としては、ありえない事態。

いったいなぜか。

実は私事ですが、昨春に第一子を出産し、素麺を茹でる時間が捻出できなかったのです。

 

素麺への愛が重すぎて、タイマーではなく自分の目でベストな茹で具合を見極めたい。

一瞬たりとも素麺から意識を離したくない。

茹で上がったら即座に冷やして、伸びてしまう前に、ベストな状態で食べたい!

 

そんな私にとって、いつ何時泣き出すかわからない赤子を抱えながら素麺を茹でるのはなかなかの難行だったのです…。

 

正直何度かは挑戦しました。

でも不思議なことに、赤子が寝た隙を見計らって茹でても、いざ茹で上がり!さあ上げるぞ!!というタイミングに限って泣くんですよね…なぜか。

慌てて火を止めて駆けつけているあいだに、鍋の中で伸びていく素麺…。つらい…。

そんなわけで、昨夏は満足いく素麺を一度も茹でられなかったのです…。

 

しかし、1年がたって赤子もしっかり寝てくれるようになり、心の余裕も復活し、ついに今日!!ようやくゆっくりと素麺を茹でることができました…!!

f:id:chromedium:20190731212716j:image

ずっとずっとこの日を待ちわびていた、奈良原製麺所の南関素麺。

あいかわらず職人芸の細さとコシで大変美味しゅうございました。

心が生き返る思いです。

 

これからまたぼちぼち更新していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。