素麺への愛が重すぎる

素麺への愛が重すぎる故に、淡々と素麺をレポートするブログ。(素麺の評価は完全に個人の好みによるもので、客観的評価ではありません)

【素麺品評会】三輪素麺「黄金しょうが」(株式会社 池利)

三輪素麺「池利」の「黄金しょうが」。
高知の「黄金虚空蔵II」というなんだかすごそうな名前の生姜を練りこんだ意欲作です。
箱をあけるとほのかに生姜の香りがします。

 

f:id:chromedium:20170808075754j:image

【細さ】★★★☆☆
白い素麺は平均的な太さ。
生姜素麺はやや太めでがっしりしています。
太さが違うので一緒に茹でるのはかなり難易度が高そうです。

【茹で心地】
生姜麺がかなり重くて太いので、先に生姜麺だけを茹で始めて、半分くらい火が入ったところで白麺を投入しましたが、それでも白麺のほうが先に茹だってのび気味になってしまいました。
完璧を期すなら別々に茹でるのがオススメです。

【お味】
口に含むと生姜の香りが広がって新しい味わいです。
ただ、麺が太くて重いので食感はややもったりしています。
つるつる軽ーく素麺を食べたい気分のときには向かないけど、「素麺じゃものたりないかなあ…」という気分のときには食べごたえがあっていいかもしれません。

【オススメの食べ方】
氷と薬味で締めて爽やかに食べるのがオススメ。
味が濃いわりにまったり系なので、いろんな薬味と相性がいいです。
特に刻み紫蘇をたっぷりかけると、味がピリッとしまってよく合います。
麺つゆにカボスを絞ると爽やかさが加わってとってもおいしいです。

【基本情報】
産地:三輪素麺
品名:黄金しょうが(2013年入手)
原材料:確認し忘れました。
製造者:三輪素麺の池利 - 株式会社 池利

住所:奈良県桜井市茅原419
電話番号:0744-43-2421

 

三輪そうめん30束1.5kg 約20人前 池利

三輪そうめん30束1.5kg 約20人前 池利