素麺への愛が重すぎる

素麺への愛が重すぎる故に、淡々と素麺をレポートするブログ。(素麺の評価は完全に個人の好みによるもので、客観的評価ではありません)

【めんつゆレシピ】スゴだれつゆ+あおさ

最近は麺つゆにあおさを入れて食べるのにはまっています。

f:id:chromedium:20170607202246j:image


作り方は、スゴだれつゆにあおさを入れるだけ。簡単。
アオサとごま油がとっても合うんだ、これが。
どんな素麺ともあいますが、南関素麺との相性が最高です。
(スゴだれつゆの作り方は過去記事をご覧ください)

 

somen.hatenadiary.com

 


 

あおさは粉になってるやつじゃなくて、海藻の形が残っている乾燥アオサです。
 対馬の乾燥あおさが美味しかったんですが、ネットでは見当たらなかったので品質が近そうなのを貼っておきます。
開封後は冷凍庫にいれておくと、新鮮な状態で長く保管できますよ。

熊本・天草産☆アオサ★

熊本・天草産☆アオサ★