素麺への愛が重すぎる

素麺への愛が重すぎる故に、淡々と素麺をレポートするブログ。(素麺の評価は完全に個人の好みによるもので、客観的評価ではありません)

【めんつゆレシピ】スゴだれつゆ

うだるように暑い夏の日、食欲もないし、元気も出ない…。
そんな日にオススメの、キリッとした酸味でシャッキリ元気が湧いてくる麺つゆレシピです。

作り方は超簡単。
ミツカンさんの提案する「スゴだれ」で、2倍濃縮の市販めんつゆを割るだけです。


スゴだれ:メニュー・レシピ|ミツカングループ商品・メニューサイト

スゴだれの基本の作り方はミツカンさんのサイトを見てください。
ここでは自分が作りやすいように調整した分量で記載します。

 

材料(2人前)
A)スゴだれ
ミツカン本みりん 50cc

ミツカン純米酢*1 50cc

・ごま油                小さじ 1
・塩        小さじ 1
・煎りごま*2    大さじ 1

 

B)2倍濃縮タイプのめんつゆ(お好みの銘柄でOK)

作り方
①まずスゴだれを作ります。小鍋にみりんを入れて中火にかけ、約1分フツフツと煮立ったら火を止めます。(アルコール分を飛ばす)
②Aの残りの材料と①をあわせて混ぜます。これでスゴだれは完成です。煮きったみりんが熱いので、冷ましておきましょう。
③食べる直前に、Bの2倍濃縮タイプのめんつゆをスゴだれと1:1で割ります。

完成です!
濃縮めんつゆを水で割る代わりにスゴだれで割るイメージです。簡単でしょう?
濃縮めんつゆはやさしい味のものより、味がはっきりしたもののほうがオススメです。
私はニビシの「四季のつゆ(かつお味)」をよく使います。

いつものめんつゆが新境地の味わいになるので、いつものつゆにちょっと飽きたとき、夏バテで食欲がないときに試してみてくださいね。

ちなみに最近の私は、ストレートタイプのめんつゆとスゴだれつゆの2種類を用意して素麺に挑んでいます。
すてきな素麺ライフをお楽しみください。

 

ミツカン 本みりん 300ml

ミツカン 本みりん 300ml

 
ミツカン 純米酢金封 500ml
 
ニビシ 四季のつゆ かつお味(濃厚2倍) 1L

ニビシ 四季のつゆ かつお味(濃厚2倍) 1L

 

*1:公式レシピでは穀物酢ですが、純米酢のほうが素麺に合う気がします。

*2:公式レシピではすりごまですが、煎りごまのほうが素麺の食感を邪魔しない気がします。