素麺への愛が重すぎる

素麺への愛が重すぎる故に、淡々と素麺をレポートするブログ。(素麺の評価は完全に個人の好みによるもので、客観的評価ではありません)

【素麺品評会】島原手延べ素麺 上級品(髙橋製麺)

味も食感もそれぞれな「島原素麺」の中でも、「お、これはおいしい!」と思ったのが髙橋製麺さんの極寒製手延、上級品。

f:id:chromedium:20180422195247j:image

【細さ】★★★★☆

無漂白の生成りの麺は、シュッとした筋のいい細麺。
繊細すぎず太すぎず、日常食べる素麺としては理想的なライン。 

 

【茹で心地】

 ストレスのない茹で心地。麺の太さにばらつきが少なく、1分半〜2分で芯まで均等に火が入ります。

「芯まで透明になった瞬間」が鍋からあげるベストタイミングの素麺ですが、ここまで均一に茹で上がりが揃うのもめずらしい。

茹で加減に慎重になりすぎなくてもだいたい美味しく茹で上がります。
気持ちちょっと早めくらいで上げるとシャリッとした食感が楽しめます。 

f:id:chromedium:20180422195259j:image

 

【味】

ほどよくツルッとした舌触りとキレのいい歯ごたえ。

麺の個性が主張しすぎず、かといって物足りなさはない、という絶妙なバランスの素麺です。

日常的に食べても飽きのこない、優等生タイプ。 

f:id:chromedium:20180422195308j:image

 

【オススメの食べ方】

冷やし素麺から、にゅうめん、チャンプルー等の炒め系までなんにでもあう万能選手。

冷やし素麺ならノーマルな麺つゆからスゴだれのアレンジ素麺までなんでも合うし、

にゅうめんなら出汁を効かせた上品系でも、煮込み系でも麺が負けません。

ソーミンチャンプルーにしても麺がべちゃっとなりにくい。

いや、ホント優秀です。

 

【その他】

こちらの髙橋製麺さんは、明治34年に創業してから百年以上素麺を作られているとか。
今回食べたものは袋入りの素麺でしたが、贈答用の素麺も期待できると思います。

 

【基本情報】

産地:島原素麺

品名:手延べそうめん

原材料:小麦粉、食塩、食用植物油

製造者:髙橋製麺

住所:長崎県南島原市西有家町須川1698-2

TEL:0957-82-2116

takahashi-soumen.com